〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-26-5代々木シティホームズ1101
JR代々木駅東口3分、JR新宿駅新南口6分
JR千駄ヶ谷駅10分、副都心線新宿三丁目E8出口3分他

受付時間
9:30〜17:00
定休日
土日祝祭日

 3月決算企業の申告業務も先週で終わり、一息ついています。

 先週の週刊東洋経済では相続税について特集が組まれていました。その中で私が特に注目した記事の一つにニトリ株式の相続問題があります。

 これまで株式の相続問題としてよく取り上げられていた事例には一澤帆布工業の相続事例がありましたが、今回のニトリの事例は規模も知名度も大きく結果が注目されていました。裁判の主な内容は1989年に亡くなった現社長の父親が保有していたニトリ株式の遺産分割に関して作成された遺産分割協議書の有効性について相続人間で争うという内容でした。

 被相続人(現社長の父親)が誰にどのように会社を継がせるかを生前に対策しておけば今回の相続問題は防げた可能性があります。弊社の顧問先でも株式の贈与等を通じて計画的に後継者に株式を承継するよう対策をとっている会社があります。

 また、会社の業績が好調で株式評価額が高額になり相続税対策が必要な場合には、代表者の生前に事業承継計画について経済産業大臣の確認を受けることにより相続税の納税猶予を受けられる制度もあります(後継者が亡くなるまで株式を保有している場合には猶予されていた相続税が免除されます)。

 ニトリのケースでは提訴されたのは2007年4月で一審では2012年1月に現社長側の全面勝訴の判決が出ています。被相続人が亡くなってから20年近くたって問題が表面化するという点で、事前の事業承継対策の大切さを改めて実感しました。

 

【渋谷区千駄ヶ谷の税理士事務所、斎藤税務会計事務所(最寄駅 新宿駅、代々木駅)では皆様からの税務・会計に関するご相談をお待ちしております。お気軽にご連絡ください。】

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:30〜17:00
定休日
土日祝祭日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-3225-5615

斎藤税務会計事務所は顧問先の皆様にとって相談をしやすい環境づくり、スピーディーで親身な対応、ITの積極的活用による業務の効率化を心がけており、お客様とWin-Win (共存共栄)の関係を構築することによる発展を目指す税理士事務所です。
関連会社:㈱なのはな会計アドバイザリー

対応エリア
東京都23区(渋谷区、港区、新宿区、中央区、千代田区、中野区、目黒区、豊島区 等)武蔵野市、三鷹市、神奈川県、埼玉県 等上記地域外のお客様もご相談ください。

お気軽にお問合せ下さい

お電話でのお問合せ・相談予約

03-3225-5615

<受付時間>
9:30〜17:00
※土日祝祭日は除く

斎藤税務会計事務所

住所

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-26-5 代々木シティホームズ1101

アクセス

JR代々木駅東口3分
JR新宿駅新南口6分
JR千駄ヶ谷駅10分
副都心線新宿三丁目
E8出口3分他

【山手線,総武線,大江戸線】

【中央線,埼京線,京王線,小田急線,京王新線 他】

【丸ノ内線】

【副都心線】 

南新宿駅からも徒歩圏 

受付時間

9:30〜17:00

定休日

土日祝祭日

サービス提供地域

東京都23区(渋谷区、港区、新宿区、中央区、千代田区、中野区、目黒区、豊島区 等)武蔵野市、三鷹市、 神奈川県、埼玉県 等上記地域外のお客様もご相談ください。