〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-26-5代々木シティホームズ1101
JR代々木駅東口3分、JR新宿駅新南口6分
JR千駄ヶ谷駅10分、副都心線新宿三丁目E8出口3分他

受付時間
9:30〜17:00
定休日
土日祝祭日

 私達の会計事務所では今年の業務改善項目の一つとして、法人の確定申告を従来の紙ベースの申告から電子申告に切替えることに取組んでいます。個人の所得税については以前から電子申告を活用していましたが、法人の場合は添付資料が多いことや住民税も申告する必要があることから今まで取り組んでおりませんでした。税理士業界でも着実に電子申告化が進んでいるので、早いうちに対応できる体制を整えたいと思い、取り組みを始めました。


 1月決算の会社の申告を3月に終えましたが、電子申告の良かった点、悪かった点について簡単にまとめてみたいと思います。

 

良かった点:
 紙ベースで申告する場合には郵便局に行って簡易書留で提出していましたが、電子申告で完結する場合には時間(=人件費)、郵送コストの若干の削減が可能になります。

 

悪かった点:
① 電子申告の場合もお客様控、事務所控については紙ベースで残しており、コピー部数が1部減るとだけで作業的な効率化はそれ程、期待できません。
 むしろ、グループ法人の資本関係図や組織再編契約書等の添付資料がある場合には、別途紙ベースで郵送する必要があり、紙ベースで申告する資料と電子申告する資料を管理しなければならない分、余計な手間がかかるというのが実感です。
 地方税の電子申告(eL TAX)ではPDFやWordの添付も可能ですので、国税のe-Taxも電子申告で完結できるような改善を行っていただきたいと思います。

 

② 導入にあたりPCの環境設定が必要であり、電子認証のソフトインストール、Windowsのセキュリティオプションの変更、会計ソフトの設定等が必要になります。私達の会計事務所では試行錯誤しながら設定を完了しましたが高齢化が進んでいる税理士事務所では対応できないところも多いのではないかと思います。
 さらに地方税の異動届を電子申告で提出しようと試みましたが、地方税の電子申告ソフトが最新のJavaのバージョンに対応していないということでした。電子申告を行うためだけにJavaのバージョンダウンをすることもできないので結局は紙ベースで異動届を提出することになりました。

 

③ 地方税で電子申告に対応していない市町村も多く、①に書いたように紙ベースで提出する申告書と電子申告する申告書を会社ごとに管理する必要が出てくることから、全て紙ベースで提出していた時と比較して手間が増えてしまいます。

 

 ここ数年、多額の宣伝広告費を投じて税務署等を通じて電子申告を推進しており、いずれは法人についても電子申告が当たり前になるのではないかと思います。現状では電子申告で完結する場合には多少のメリットがあるものの、電子申告で完結しない場合には逆に非効率になる部分も多いというのが正直な実感です。

 まずは全市町村対応や全ての提出書類を電子申告で完結できるようソフトの改善に注力してもらいたいところです。

 

【渋谷区千駄ヶ谷の税理士事務所、斎藤税務会計事務所(最寄駅 新宿駅、代々木駅)では皆様からの税務・会計に関するご相談をお待ちしております。お気軽にご連絡ください。】

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:30〜17:00
定休日
土日祝祭日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-3225-5615

斎藤税務会計事務所は顧問先の皆様にとって相談をしやすい環境づくり、スピーディーで親身な対応、ITの積極的活用による業務の効率化を心がけており、お客様とWin-Win (共存共栄)の関係を構築することによる発展を目指す税理士事務所です。
関連会社:㈱なのはな会計アドバイザリー

対応エリア
東京都23区(渋谷区、港区、新宿区、中央区、千代田区、中野区、目黒区、豊島区 等)武蔵野市、三鷹市、神奈川県、埼玉県 等上記地域外のお客様もご相談ください。

お気軽にお問合せ下さい

お電話でのお問合せ・相談予約

03-3225-5615

<受付時間>
9:30〜17:00
※土日祝祭日は除く

斎藤税務会計事務所

住所

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-26-5 代々木シティホームズ1101

アクセス

JR代々木駅東口3分
JR新宿駅新南口6分
JR千駄ヶ谷駅10分
副都心線新宿三丁目
E8出口3分他

【山手線,総武線,大江戸線】

【中央線,埼京線,京王線,小田急線,京王新線 他】

【丸ノ内線】

【副都心線】 

南新宿駅からも徒歩圏 

受付時間

9:30〜17:00

定休日

土日祝祭日

サービス提供地域

東京都23区(渋谷区、港区、新宿区、中央区、千代田区、中野区、目黒区、豊島区 等)武蔵野市、三鷹市、 神奈川県、埼玉県 等上記地域外のお客様もご相談ください。