〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-26-5代々木シティホームズ1101
JR代々木駅東口3分、JR新宿駅新南口6分
JR千駄ヶ谷駅10分、副都心線新宿三丁目E8出口3分他

受付時間
9:30〜17:00
定休日
土日祝祭日

今日は一日スケジュールが空いていたので、税理士事務所の税務申告書を作成していました。個人事業の簡単な確定申告については弥生会計でも作成できますが、株式の譲渡損益に関する申告等については弥生会計で対応していないため、国税庁の電子申告サイトを利用してみました。

 

 国税庁の電子申告サイトは電子申告を強く推進しているだけあって、操作性が年々、向上してきています。ただ、作成途中に以下のようなエラーが発生しかなり手間取ってしまいました(マニュアルは読まず、直感的に入力をしているのが悪いという面もあると思います)。

・ 青色申告特別控除の金額等、入力したい部分に直接入力できない(事前に決算書の入力が必要)。

・申告書の作成途中に上記理由で決算書の入力画面に進むと決算書入力後に申告書の画面に戻ることが出来ず、それまで申告書に入力した情報が全て失われてしまう(このエラーで2度、最初からやりなおしました)。

・ 給料から控除された社会保険料を明細で入力しても確定申告書B第1表に反映されない(社会保険料控除の内訳を再度、クリックすると何故か入力が反映されました)。

 

以上、市販ソフトの快適な操作性と比較するといろいろと不満な点はありますが無料ソフトとしてはよく出来ています。官製なので安心感もありますし、その上、サポートセンターまであります。 

大量に申告書を作成するプロ向けのソフトとはいえませんが、一般の方にとっては十分に利用価値があると思います。来年もますます操作性の向上に励んでいただきたいですね(あまり操作性が向上すると「民業圧迫」みたいなクレームも出てくるかもしれません)。

あとは電子申告をより普及させるためには添付書類のPDFでの提出を認めてもらいたいですね。折角、電子申告をしたのに添付書類(登記簿謄本等)を税務署に別途、郵送しなければならないとなると、納税者側の手間が紙ベースで確定申告するのと変わらないので中々、電子申告への移行が進まないのではないでしょうか。

【渋谷区千駄ヶ谷の税理士事務所、斎藤税務会計事務所(代々木駅徒歩3分)では皆様からの税務・会計に関するご相談をお待ちしております。お気軽にご連絡ください。】

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:30〜17:00
定休日
土日祝祭日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-3225-5615

斎藤税務会計事務所は顧問先の皆様にとって相談をしやすい環境づくり、スピーディーで親身な対応、ITの積極的活用による業務の効率化を心がけており、お客様とWin-Win (共存共栄)の関係を構築することによる発展を目指す税理士事務所です。
関連会社:㈱なのはな会計アドバイザリー

対応エリア
東京都23区(渋谷区、港区、新宿区、中央区、千代田区、中野区、目黒区、豊島区 等)武蔵野市、三鷹市、神奈川県、埼玉県 等上記地域外のお客様もご相談ください。

お気軽にお問合せ下さい

お電話でのお問合せ・相談予約

03-3225-5615

<受付時間>
9:30〜17:00
※土日祝祭日は除く

斎藤税務会計事務所

住所

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-26-5 代々木シティホームズ1101

アクセス

JR代々木駅東口3分
JR新宿駅新南口6分
JR千駄ヶ谷駅10分
副都心線新宿三丁目
E8出口3分他

【山手線,総武線,大江戸線】

【中央線,埼京線,京王線,小田急線,京王新線 他】

【丸ノ内線】

【副都心線】 

南新宿駅からも徒歩圏 

受付時間

9:30〜17:00

定休日

土日祝祭日

サービス提供地域

東京都23区(渋谷区、港区、新宿区、中央区、千代田区、中野区、目黒区、豊島区 等)武蔵野市、三鷹市、 神奈川県、埼玉県 等上記地域外のお客様もご相談ください。